2014年7月12日土曜日

ボックスジョイントジグ

おはようございます。

散歩中のsirokumaです。

昨日は工房で一人ぼーっとしてました。

で、なんとなく撮った写真がこちら。


テーブルソースレッドに取付けたボックスジョイントジグです。

完成がこちら。

なかなかうまくできてます。

歯車がこんな感じでついてます。

スペルが間違ってますね(・_・;

下の歯車が10個。

上の歯車が13個。

下の歯車にM6の全ネジが付いています。

M6のネジピッチは1ミリなので、 歯車を10個にすると、歯車1つにつき0.1ミリ横に移動します。

上の歯車が13個なので、1回転すると横に1.3ミリ横に移動します。

ブレードの厚みが1.3ミリだと綺麗に行きます。

刃の厚みを変えたいときは上の歯車も変えます。

 左に寄っている状態。

歯車を回すと右に移動します。

後はいたから離れないよに、上の写真のように挟みます。

そんなとこ。


0 件のコメント:

コメントを投稿