2014年7月1日火曜日

3代目テーブルソーその7

大雨が降ってましたねぇ・・・
今週は土日が丸々休みだったんで、夜更かしして木工だーい(((o(*゚▽゚*)o)))
って思ってら1週間の疲れが出て、9:30頃寝てしまいました。

shirokumaです。

今日はアウトフィードローラーを作りましょう。
アウトフィードテーブルは結構作ってる方もいらっしゃいますね。
YOUTUBEでout feed tableと検索すると幾つか出てきます。

でもまぁshirokumaのばあい、テーブルまでいらんなぁ・・・と。

で、今現在はこんなのを使って補助してます。
スタンド式の補助ローラー2500円位だったかねぇ。
こんなローラーを本体にくっつけちゃいましょう!!

さて、必要になるのが、ローラーですがどっかに売ってるのかねぇ?と、HCを徘徊。キャスターを何個か並べて使う?
いやぁ、1個の単価は安いが20個も買うと1200円位いってしまいます。
じゃネット?
monotaroにベルトコンベアー用のものが売ってました。
長さ500mm位のものが800円程度。
まだいいかな。キャスターよりは。
ん〜・・・もっと安くできないかなぁ。

ポク、ポク、ポク、ポク、ポク、ち〜ん!!

じゃあローラー作っちゃえばいんじゃない?
そうだねぇ。
と独り言をいいつつ材料を集めてみました。
ステンレスパイプのφ32とφ9です。
φ9は芯になりますね。
φ32は本体。
で、オークの木で両サイドに蓋をします。
旋盤で削って、測って、削って、測って。んで、
こんな感じ。見づらい?
しょーがない!これしか撮ってない!
外径32内系30なので、キャップに段差つけて、中心に10mmの穴を開けました。
両サイドにキャップをはめ、9mmの芯をさせば・・・
なかなかの動きです。ベアリングを仕込もうと思いましたが1階目に失敗して挫折。でも、いらなかったですね。
結果オーライです。

今日はこんなところまで。
明日も続きできるかなぁ・・・

今日は長文になっちゃったなぁ。内容薄いのに・・・

shirokuma

0 件のコメント:

コメントを投稿