2012年7月30日月曜日

テーブルソー&ルーターテーブルその5

こんばんは。shirokumaです。

暑いですね(^_^;)

夜も朝も半端ないです( T_T)

そんなクソ暑い中、エアコンも扇風機も無い工作室で相変わらず、工作中です。

では、今日はスプリッターと安全カバーの作成です。

 

まず参考にした、プロクソンのスーパーサーキュラソウテーブルのカバーです。

よく観察すると、スプリッターから金物のアームで取り付いているのがわかります。

これなら作れそうです。

まずはスプリッターから。

現在のノコ刃の厚みは1.3mm。

なので、材料は厚さ1mmのアルミの板にしました。

本当はステンレスが良さげだったのですが、加工するのに自信がなかったんで、とりあえず、アルミを選択。

それなりの形に加工して、こんな自作の道具も出して、

 

面をとり、手が切れないように加工して・・・

写真がない(^_^;)

撮り忘れたなぁ・・・

完成写真しかありません。

 

スプリッターは天板に刺さってるだけで固定しています。

最初ドレメルのノコで筋を入れます。

そのあとに手鋸で溝を約1cmほどにします。

かなりきつめに作っているので、しっかりと固定しています。

 

そのスプリッターの先端に4mmのネジをロックナットで固定します。

動くように少し緩めておきます。

カバーの材料は3mmのアクリル板。

250×60にしてから、先端を30°にカットします。

 

幅はアクリル板3mm×2枚+金物のアーム1mm×2枚+スペーサー15mm=23mm。

悪くないですね。

アクリル板の固定は5mmボルトに同じくロックナット。

 

前方から見るとこんな感じです。

切子が出てこないように手前に板を付けています。

 

材料がくるとこんな感じで上がります。

将来的にはここから、集塵出来るようにしたいですね。

今日はなんかうまく行ったぞ。

さて寝るか・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿