2012年7月24日火曜日

テーブルソー&ルーターテーブルその2

相変わらず、テーブルソー&ルーターテーブルの台を作ってます。

今日はノコの方の集塵対策です。

今回の集塵は自重で落ちるようにします。

引出しをノコの下にセットし溜まったら捨てるという方式です。

 

今、ベニヤの板を接着剤で留めていますが、その下に溝のついた木がくっついてます。

見えるかな?

それがこれヽ(´o`;

なんだと思います?

実はこれ、フローリングの端材で作ってます。

フローリング材は、大体さね加工してあるので、こんな形になってるんですね。

張り終わりの部分は縦に裂いて調整するので、こんな感じのが余ります。

それを拾って来て、今回の使ったわけです。

で、引出しの構造はこんな感じ。

左側面前部分
左側面後ろ部分。

この5mm位出てるところが、先ほどの溝にはまりスライドするわけです。

なんでも拾ってくるもんですね。

そのおかげで、ごみだらけだけど・・・(^_^;)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿