2012年8月7日火曜日

テーブルソー&ルーターテーブルその6

どもヽ(´o`;

shirokumaです。

今日はリップフェンスの紹介をしましょう。

ずいぶん考えました。

ripfenceでググって、画像を探したり。

諸先輩方のものを参考にしたりと・・・

で、今日やっと形になりました。

こんな感じです。

 

本体にはアルミの角パイプ20×40を使用しています。

左右に動く部分にはスライドレールを採用し、スムースな動きを実現しています。

スライドレールに長さ200の角パイプを裏からネジを切って4mmのネジで固定。

さらに縦の材の角を落とし、ボルトを締められるように・・・

角パイプ同志の間にはスペーサーとしてワッシャーを噛ませてあります。

フェンスの固定はクランプで奥と手前に・・・

手前のクランプはスライドレールの隙間に木を挟んでクランプします。

これでかなり締まりますね。

フェンスは簡単に外せます。

黒いプラスチックのパーツでロックが外れて、するするっと外せます。

最大に伸びてここまで。

レールによっては長いのもありますが、これで十分でしょ( ´ ▽ ` )

もうちょっと手を加えて完成させます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿