2012年8月15日水曜日

おもちゃ収納棚その1

雨の音がすごいです。

こんばんはヽ(´o`;

shirokumaです。

おととい娘のおもちゃの乱雑さにちょっと考えさせられました。

私には5歳の娘がいます。

おもちゃも年々増え続け、今じゃこんな時状態です。

収まるところには収まっているんですが、なんかきれいじゃ無い(^_^;)

なんとかしよう。

ということで、作ってみましょう。



とりあえず材料の買い出し・・・

あれ?

写真が・・・

消えた(~_~;)

気にしな気にしない。

今回購入した材料は、ホワイトウッドの垂木30×40×1800をとりあえず10本。

178円/本だったので、助かります。

だいぶ反ってるのが多いので良く選別して買うといいですね。

で今日は家族がお出かけでいないので、思いっきり木工が出来ます( ´ ▽ ` )ノ


建築現場で余った、材料も使ってこんな形になりました。


















棚の側面ですね。

裏は

こんな感じです。

垂木をしゃくって羽目板を留めておるので、結構時間が掛かりました。

まだ仮組みなので、次回細かいところをUPします。

羽目板は天井や軒裏などで使う材料で幅120厚みは12mmです。

4mの材料なので、1間半(約2.7m)の部屋だと1m位余っちゃうんですよね。

それをいただいてきました。



で、これが真ん中の仕切り。

羽目板なしバージョンなので、楽チンです。


固定はすべて、ボンドにビス1発。

ダボ処理をします。

まだ私にはホゾが組めません。

もっと小さいもので練習しないといけませんね。

今日はこんな感じです。

また16日も出来そうなので、じゅんびをしておきましょう。

では、また( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿