2014年9月29日月曜日

またクランプ作り その1

こんばんは。

shirokumaです。

さて、最近なんかみょーにクランプが欲しくて欲しくて・・・

しょっちゅうオフコとかクラフトツールとか、その他もろもろ見てるんだけど、なかなかいいのがないよねー。

昔ダイソーで500円位で売ってた、F型クランプがすげーよかったんだけどあの頃はあんなでかいのいらね…って思ってたのが悪かったなぁ。

後悔先に立たず(´-ω-`)

まぁ終わったことは仕方ないね。

作ろう作ろう。

やっぱりクランプを自作している方って多いもので、いろんな方が作っています。

参考にさせてもらているのは、のほほんさん、Matthias Wandelさん、John Heiszさん、Bellevueさんなどなど。

海外の方が結構多いですね。

で、こんな感じになりました。


なかなか様になってませんか。

自分では結構気に入ったんですが…


ギュッ、ギュッ・・・・・・・パキッ

あっ!?


やっぱり割れちゃいました。

んー原因は・・・

これかな?


なんどすか?という方に


下の木に4mmの平行ピンを刺しています。

これの右のピンが出ていない。

正解はこちら!!


1mm位顔出してます。

これになってると、力が分散され割れない。  ・・・・・かな?


ピンはこんな感じのやつ。

また次回今回のことを注意して作って見ましょ。

でも、あのピンの穴はすっごくシビアなんだよ。

むずいんだよ。

何回やればできるかなぁ。

材料が足りるでしょうか?

材料が心配なshirokumaでした。

また今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿