2014年9月4日木曜日

ハンドスクリュークランプ その1

久しぶりです。

shirokumaです。

最近のイヤイヤ病からやっと抜け出したと思ったら、2時まで木工してました。

差が激しいですね。

相変わらず。

で更新が今日となったわけですが…

また、クランプ作り始めました。

懲りないですね。

今回はハンドスクリュークランプ・・・・のようなもの。



これが本物。

毎回ちょっとづつ本物とは違う部分があります。

まぁ、自作の限界と言うか、そこはいんじゃない?

みたいな…

本物はネジの真ん中でネジが逆に切ってあります。

だからハンドルを回すと、両方の木が開いたり閉じたり。

自作するには、左用のタップセット買ったりしないといけないので却下。

でできたのがこれ。


それっぽくない?

ネジは普通のM8全ネジ。

丸なっとは1/4の水道管。

木はこないだのパイプクランプのようなものの余り。

なので水道管のみの出費でOKでした。

やはり自作はこうでないと。


まず水道管にネジを切っていきます。

2個ね。

で、9mm程度の穴を2個。

で細切れに切っていく。


で、組んだのがこれ。

右の方をみてください。

下側が空回り。

上がねじ切ったやつ。


こんな感じで木を切って。


穴開けたとこ。



仕上げたのがこれ。

まだハンドルが付いてないので、手では回せないけど…

ちょっと試しにワークベンチに木っ端を挟んでみました。

なかなか。

開くスピードが遅いけど、まぁそれはOKでしょ?

今度、ハンドル作ってくっつけましょ。

今日もできるかな?

shirokumaでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿