2014年10月31日金曜日

またまたまたクランプ

ごぶさたです。

shirokumaです。

今日、私が愛用しているJabraのヘッドセットがとうとう壊れました。

ショックです。

なかなかがんばって使っていましたが、とうとううんともすんとも・・・

別れと言う物は辛いですが、ないと困るのですぐ新しいのを買ってきました。

また出費が・・・

さて、木工はまだクランプを作ってます。


これが完成品。

なかなか良いです。

これが最終系になりそうです。


材料!

木。

平鋼。

M8全ネジ。

ワッシャー。

ナット。

M4並行ピン。

そんな感じです。


まずは木を切ります。


平鋼が通る部分に線を引き、


M6のドリルで穴を開けます。


並行ピンの入る部分もM4で開けます。

線のギリギリを狙います。


開こうの固定する部分をぴったりにカット。


下の稼働する方は線の芯に穴を開けてつなげます。

上はぴったり。


ヤスリで調整。


固定する平鋼に穴をあけ、タップを切っておきます。


先に開けておいた穴にピンを挿して。


丸い木の芯を出します。


こんな感じ。


仮組みするとこんな感じ。

M8全ネジは、気に直接タップを切ってます。


エポキシ系の接着剤で、


持ち手を付けて出来上がり。


フトコロはボルトの芯までで120mm。

結構大きいですね。

日頃お世話になっている、大工さんに差し上げました。

非常に喜んでいただいて、私も嬉しいです。

時間は自分用のも作ろうっと。





0 件のコメント:

コメントを投稿