2015年8月12日水曜日

workbench 5

こんちは。

shirokumaです。

暑いですねー。

毎日毎日・・・

去年もこんな感じでしたかねぇ。

毎年今年の方があちぃと思うのは、年取ってるからでしょうか?

体が動きにくくなっています。

さて、そんな中、私の工房には今までエアコンも冷風機も、扇風機まで無かったんです。

あるのは換気扇のみ。

換気扇をオンにして窓をちょーっと開けとくとすごく、風が入ってきます。

が、外の気温は38℃熱風が入ってきます。

もうダメだ!!

で、とうとう買いました。

扇風機!


快適じゃ!

もっと早く買えばよかった・・・(´-ω-`)

とゆーことで、workbenchほぼ完成です。

これから、手を加えて行くところはあると思いますが、まぁこんな感じで。


結局前と同じ場所に座りました。

細部はこんな感じ。


19mmの穴を利用して、ベンチホールドダウンクランプ。

ワークが天板に固定されます。


レッグバイス。

ハンドルをくるくるクルクル回して閉めます。

有効500mm位いけますが、そんなワークはあまり無いな。


テールバイス・・・のようなもの。

ドグを出せるように改良が必要ですね。


レッグバイスの応用でこんな感じにも固定できます。


抽斗はとりあえず4段。

右側にも作りたいですね。

でも何入れるんだろう。

今は、クランプとか、鉋、鑿などなど。

でもあればなんか入れますよね。

抽斗作ると重くなって、動かなくなるんでいい感じです。

材料は主にアカダモです。

住宅を作るときに、余ったものをもらっておきました。

2年ものですね。

やっと、完成したworkbench構想からだと3〜4年かかりました。

良かったです。

また、これでいい作品が生まれるといいなぁ(*´∀`)

shirokumaでした。

じゃ。








0 件のコメント:

コメントを投稿